WordPressにマークダウンエディタをインストールしみた

wordpress

記事を書くとき、文字とか装飾すのが面倒でしたが、マークダウンという便利な記述方法を知り、便利だったので、Wordpressでもマークダウンで記事を書こうと思いマークダウンエディタのプラグインをインストールしました。最近、サイト上のエディタを使ってマークダウンで直接文章を書く機会があり、マークダウンを覚える良い機会にもなりました。

インストールしたプラグインは
WP Githuber MD
です。

環境

  • WordPress 5.4
  • PHP 7

スクリーンショット

file

インストール

とても簡単です。他のエディタのプラグインを既にインストールしていある場合は、無効にして下さい。

プラグインの新規追加で、
WP Githuber MD
で検索すると下記のプラグインが表示されます。
file

WP Githuber MD – WordPress Markdown Editor

を今すぐインストールし、有効にします。
上記のスクリーンショットはインストール済みの状態です。

以上です。

使い方の詳細は
WP Githuber MD
を参照下さい。

あとがき

画像のコピペができない!!

編集中に画像をクリップボードにコピーして、貼り付けようとコピペしても反応無し。。。。もしかして対応していなのか!!ちょっと不便と思いましたが、設定の問題でした。ドキュメントにも書いてありまました。。。。

プラグイン > インストール済みプラグインから
WP Githuber MDのSettingsのリンクをクリックします。
file

ModulesタブのImage PasteをONにします。
file

これで、画像をペーストすると、自動で![file]が追加されます。下図はそのイメージです。
file

その他

これはエディタではなく、マークダウンのことですが、テキスト文字の色変える方法が

<font color="Red">テキスト</font>

とHTMLちっくなのが、残念。

このプラグインでは、HTMLをMarkdownに変換ツールも備わってますが、完璧ではないのでご注意下さい。
右サイドーに変換ウェジェットがあります。
file

このエディタを使う前の投稿を編集すると、壊れるのでご注意下さい。変換ツールで変換出来ますが、完璧ではありません。


コメント

  1. […] 以前、投稿の編集でマークダウンを使いたかったのでWP Githuber MDをインストールしました。しかし、カスタム投稿タイプを追加したとろ、投稿、カスタム投稿タイプの編集で標準の編集画面になっていたので、WP Githuber MDが使えないか調べ、使えるようにしました。 […]