WordPressバックアップ、リストア(復元)してみた。

wordpress

マルチサイト化を実験する為に、失敗時に元に戻せるようバックアップをしました。案の定、マルチサイト化により一部のプラグインがおかしくなり、元に戻すことになりなりました。バックアップとっててよかったです。プラグインを使ったのでとても簡単にバックアップ、リストアが出来ました。

環境

WordPress5.4

プラグイン

All-in-One WP Migration
file

インストール

プラグインの新規追加でAll-in-One WP Migrationを検索し、インストール、有効化します。
file

サイドメニューに追加されています。
file

バックアップ

エクスポトートを選択します。
file

エクスポート先 > ファイルを選択します。
file

エクスポートが開始されます。
file

ダウンロードボタンをクリックします。バックアップファイルのダウンロードが開始されます。
file

以上です。

リストア(復元)

準備

現在のWordpressの環境を全て削除、再インストールします。
私は、レンタルサーバーのコントロールパネルからWordpressと使用したデータベースを消し、再度、データベースの作成、Wordpressのインストールを行いました。

WordPressの再インストールでは、新たにユーザーを作成するので、ユーザー名、パスワードはメモして下さい。
file

WPS Hide Loginプラグインで管理画面のURLを変更していた場合、初期設定のURLに戻るので注意して下さい。

当然ですが、リストアには、このプラグインが必要なので、プラグインのインストールを行って下さい。アップロードファイルサイズも初期値は2Mと小さいので、こちらを参考にサイズを大きくして下さい。

リストア

インポートを選択します。
file

インポート元 > ファイルを選択します。
file

file

インポートが開始されます。開始をクリックします。
file

file

file

file

完了をクリックすると完了です。
file

以上です。

リストア後の注意事項

  • ユーザー情報も復元されますので、一度ログアウトして、再度ログインして下さい。上記でインストール時に設定したユーザーは消えてます。

  • WPS Hide Loginをインストールされている方、リストア時は無効になっています。必要であれば有効にして下さい。

コメント