ubuntuにメイリオフォントをインストールみた

ubuntu ubuntu

一昔はWindowsPC一色でしたが、今はMacを使っている人もいれば
私のようにWindowsがぶっ飛んで、ubuntuにした人もいる世です。

以前、Macを使っている人とパワポのデータをやりとりすることになり、
MacとWindowsでフォントの見た目が変わりづらいメイリオフォントを使って資料
を作って下さい。と言われたのを思い出してubuntuにもメイリオフォントをインストールしてみました。

環境

ubuntu20

インストール手順

メイリオフォントは、いろんなところでダンロードできるらいのですが、あるサイトからダンロードしたメイリオフォントをインストールしたところ、なんか見た目が変わったのでやはりWindowsのメイリオフォントをインストールしました。

Windowsからメイリオフォントファイルをubuntuにもってくる

USB、google DriveでもなんでもいいのでとりえずWindowsからフォントファイルを持ってくる。

Windowsのフォントはc:\WIndows\Fontsに存在します。
そこにあるMeiryo UIのフォントを適当なフォルダーにコピペすると

meiryo.ttc、meiryob.ttcファイルが出来ます。

そのファイルをとりあえず~/tempに一旦コピーしました。

で、下記のように正式の場所に移しました。

sudo mkdir /usr/share/fonts/meiryo
cd ~/temp
sudo mv meiryo.ttc meiryob.ttc /usr/share/fonts/meiryo
sudo chmod 755 /usr/share/fonts/meiryo -R

最後にfontチャッシュを更新しておしまい。

sudo fc-cache -fv

インストールされているか確認

LibreOffice Impressのフォント一覧に出てきた。

####

Windowsとubuntuのちがいを簡単検証

Windowsのパワポで作成したファイル(.pptx)をubuntuで開いてみた。
フォントは当然メイリオ。

Windows

Ubuntu


コメント